風邪ぎみで食欲がない人には「だし香る玉子と野菜のスープ」

こんにちは。

日本の誇る食文化「だし」のバトンを繋ぐ

だしみらい」の鳥居 つぐ代です。


朝晩、肌寒くなってきましたね。

我が家では、息子・父・母の順で、風を引いてしまい

特に高齢の、両親の咳が長引いて心配しています。

みなさまのお宅は、大丈夫でしょうか。

ところで…

日頃、具合が悪い人の食事は、どうされていますか?


私自身もそうですが、本当に具合が悪くなると、

食欲も落ち、食べられるものも限られてしまいますよね。


そんな時こそ、天然由来のおだしに限ります キラキラ

風邪ぎみで食欲がない人には「だし香る玉子と野菜のスープ」

マグロ節のおだしの香る 野菜スープ


おだしはマグロ節と昆布。

たっぷりの野菜を玉子でとじました。

節は、カツオ節だけではなく、

サバ・ムロアジ・宗田ガツオ・鮭・サンマ…など、

他にもいろいろあります。


今回は「マグロ節の血合い抜き」を使用。

上品な風味の、コクのあるスッキリしたおだしがとれました。


母の咳が、早く良くなりますように 四葉のクローバー




それでは
だしと食の文化を発信する
鳥居 つぐよでした☆

★だしみらい|美しく健康な明日へ
 うま味奏でるピュアおだしをあなたの毎日に

 だしソムリエ認定講師・鳥居 嗣代(つぐよ)の活動はこちらから ↓ ↓ ↓

◎だし・しいたけの講演・セミナー他、だしソムリエ3級講座を行っています。
・過去の講座の様子はこちら > https://dashimirai.i-ra.jp/c100604.html
◎だし・しいたけに関するエッセイを書いています。
・エッセイはこちら > https://dashimirai.i-ra.jp/c100603.html

講座・執筆・セミナー・ワークショップのご依頼
各種相談についてのお問合せはコチラから↓

お問合せフォーム

同じカテゴリー( その他のだし)の記事画像
今話題の「やせる出汁」1日1杯飲むだけダイエット
ろたすのラーメン教室「豚そば」で、スープ「パイタン」を仕込む
トマトの「うま味」
同じカテゴリー( その他のだし)の記事
 今話題の「やせる出汁」1日1杯飲むだけダイエット (2019-08-25 09:29)
 ろたすのラーメン教室「豚そば」で、スープ「パイタン」を仕込む (2019-07-19 10:21)
 トマトの「うま味」 (2019-07-10 13:18)

 
この記事へのコメント
日曜日のテレビ番組でデブ味覚と言うのをやっていました。
ついつい濃い味付けになって食べ過ぎてしまう、それをリセットするのがだしドリンクだそうです。
お出汁の味がわかるようになると味覚が正常になるそうです、お出しって凄いですね。
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2019年11月01日 00:36
吾亦紅(われもこう)様

「やせる出汁」のこと、テレビで放送したのですね。
この本のこと、以前記事にしていたので、
急にアクセスが増えていて、驚きました。

天然のおだしは、香り・風味がよく癒されホッとします。
それだけでも、ありがたいな~と感じます^^
Posted by だしみらい 鳥居つぐ代だしみらい 鳥居つぐ代 at 2019年11月03日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

だしみらい

住所

〒416-0948
静岡県富士市森島451-5

定休日

不定休

URL

https://dashimirai.i-ra.jp/